アーカイブ

2013年04月

ゴールデンウィークの南楽園。

カテゴリ:

昨日、昭和の日の祝日に南楽園に行ってきました。



平日の今日は雨模様ですが、
ゴールデンウィークは好天に恵まれそうで、
昨日も、風は強かったけど爽やかで、日中は、今年はじめての半袖。
庭園を散歩するにも、最高の日和でした。



05fd6a51.jpg



今の季節は、ツツジは終わりかけ、フジも少し時期を過ぎた感じでした。
フジは部分的にはまだ花が残っていて、花びらが風に揺られてきれいです。
b7ee4fb2.jpg



8edb2a41.jpg

菖蒲園はまだ青々としています。
菖蒲の季節には来たことあるけど、この季節に来たのははじめてかも。


来来亭。

カテゴリ:

和泉に来来亭ができました。



四国にはあまりありませんが、四国外に出るとよく見かけるチェーン店です。
前にどっかで一回だけ食べたことがあって、
チェーン店としての標準レベルは超えてるな、との印象を持ちました。



e2e63025.jpg



背油が浮いた濃いめの醤油味のスープ。
なかなかおいしいラーメン。



ちょっとスープが塩辛い感じがしますが、また食べたいなと思えるくらいの味です。



bb21e060.jpg



■ 来来亭 和泉店
  愛媛県松山市和泉北


山本牧場の芝桜。

カテゴリ:

78f79a53.jpg



四国の旬の話題をもうひとつ。



こちらも年々お客さんが増えているらしい山本牧場。芝桜が有名です。



宿毛津島線ですかね。56号線から津島を山へ向いて入って、県境の少し手前にある牧場。



帰省するとき時々通る道なので、前に一度行ったことあるんですが、
芝桜のシーズンに行くのははじめて。



昨日、気まぐれに帰省したら実家の庭に芝桜が咲いてたので、
山本牧場のことを思い出して行ってみました。



お昼すぎに着いたがやけど、予想してはおったけど、まあすごい。車が。
道路から曲がってすぐに、もう渋滞。ずらーっと車が並んでおりました。



20~30分はほとんど動かず。状況がまったく不明。
その後、一気に動き出して、40分くらいで駐車場に着きました(たった900メートル)。
さいごの上り道が細いので、帰る車と交互通行になっていて、それで時間がかかるようです。
いきなりの渋滞に、車をそこらへんに停めて歩いて上る人らも多く見ましたけど、
まぁ、我慢して待ちよったほうが良いのかなぁと思いました。



で、上まで行ったら、予想以上の人やったちや。広い駐車場が用意されていました。
95abe2a0.jpg

これはほんの一部です。



芝桜のシーズンということで、イベント(フリマとか)をやってました。
a157c964.jpg

パスタとか、食べるものお店もありました。
が、売り切れも出ていたし、ソフトクリームには大行列。
できればお弁当とか持って行ったほうが良いかも。
でも、お金は落としてあげたい気持ちはあります。いいところなので。


フラワーパークおおずのチューリップ。

カテゴリ:

桜の季節も終わり、初夏の足音が聞こえてきた感じです。



この週末、フラワーパークおおずのチューリップが見ごろでした。



51f8abe7.jpg



口コミでの評判かメディアで紹介されるからか、年々にぎわいが増しているように思います。
以前より、駐車スペースが増えていたり、交通整備員がいたりしています。
相変わらず無料なのは良いけど、相変わらず売店とかは無いようです。
入場料とってもいいと思うんですけどね。



2b6b3b47.jpg



赤いチューリップは少し終わりかけのようでした。
もう4月も半ばなので、菜の花も桜も終わってます。



d7bb9703.jpg

この紫、黄、白の配列がきれいやった。天気も良かったし、とても心地よい時間でした。


北条早雲の像。

カテゴリ:

前に小田原に行った時の話の続き。



北条氏政・氏照の墓所に参った後、小田原駅に向かいました。



目的は、小田原駅前にあるという北条早雲の像。




8d33f6fe.jpg



駅裏から駅構内を通過すると、駅前のロータリーに像がありました。



62f98b8d.jpg



駅前やけどロータリーの中央部にあるので、ちょっと近くに行きにくい。
立地場所としては、もうひとつな感じでした。



なかなか躍動感に溢れた良い像でした。
今風な像ですが、平成2年とわりと新しい像でした。
0b8fc925.jpg


このページのトップヘ

見出し画像
×