アーカイブ

2013年01月

カテゴリ:

今日、ラジオから流れてきた曲。なんか耳に残った。



日食なつこ 「ヒューマン」







せっかくなので、ここ最近(1~2年)でラジオから聴いて耳に残った曲を思いだせるだけ。



山根万理奈 「ジャンヌダルク」




日曜市と高知城。

カテゴリ:

また高知で痛飲して、次の朝の日曜市散歩。



ed88d932.jpg



あまりにも空が青かったので、高知城まで。



783454d0.jpg



板垣退助の像を見て。



9e0d3dd7.jpg



いも天を買って、ひとつは食べて、残りはおみやげに。



eb1a7d7b.jpg


どんと焼き。

カテゴリ:

この前、どんと焼きに行きました。



左義長(さぎちょう)とも言うらしいですが、
各家庭から持ち寄ったお正月のお飾りなどをはやして、
(お飾りとかを燃やすことを「はやす」というらしいです)
その火でお餅を炙って食べるといい。とのこと。



be0d2367.jpg



言われた通り、竹の先のお餅を焼いて食べました。
自分の田舎にはこういうのが無かったので、はじめてのことで新鮮でおもしろかったです。



7c8ce68b.jpg



ぜんざいと七草がゆもふるまわれました。



てっきり、鏡開きのときのお餅を使うのかと思ってましたが、
昔はお正月を明けての小正月(こしょうがつ-1月15日)にもお餅をついていて、
そういうお餅を左義長のときに食べたりしたんだそうです。



いい大人なのですが、旧いしきたりを何も知らずにおります。いかんでね。


愛宕町の竹葉。

カテゴリ:

高知の愛宕にある竹葉(ちくよう)。



昔、高知に住んでた頃、よく行っていたお店。
またいつか行ってみたいと思いつつ、場所柄、なかなか行けませんでした。



今回、その竹葉に、久しぶりに行けた。



お店は以前と場所が少し変わったらしく、雰囲気はそのままですが、こぎれいになっていました。



ここのバッテラを食べるのが念願やったがやけど、夜中の1時過ぎとか行くのが遅かったので売り切れ。

かなり残念やったけど、それでもうれしい。



カウンター上に置いてあるお惣菜の中から、スパサラとニンニクの肉巻き。そして瓶ビール。



977f391d.jpg

おいしい。素朴メニュー、最強。



このお店は開くのが遅いので(夜10時くらい?)、昔は開くのを待って飲みに来ていた感じでした。
愛宕の商店街も昔とはすっかり様変わりして、周囲のお店もガラッと変わっています。
そんな中、昔と同じ雰囲気で営業している竹葉に、なんとも言えない郷愁を感じます。



4fbf3e10.jpg

餃子もおいしかった。



10何年振りに行ったけど、やっぱりいい店やった。
またいつの日か。こんどこそバッテラを食べたいです。



578c1685.jpg



■ 竹葉
  高知県高知市愛宕町


カテゴリ:

初回、まあまあおもしろかった。
鶴ヶ城で奮戦の冒頭シーンがかっこよかった。



気になった配役について感想。



吉田松陰(小栗旬)
 演技が軽すぎ、明るすぎ。吉田松陰のイメージとちがう。
 この人は、天地人の石田光成ももうひとつ合ってなかった。
 でも、吉田松陰が出てきてうれしいし、今後に期待。



松平容保(綾野剛)
 けっこう良いかも。新撰組!の筒井道隆よりも良さそう。
 徳川斉昭(伊吹五郎)、井伊直弼(榎木孝明)とのシーンでは、一人だけ腹式呼吸できてない感じ。



井伊直弼(榎木孝明)
 意外な人選。井伊直弼は、篤姫の時の中村梅雀が良かったです。
 徳川斉昭の伊吹五郎といい、黒さが物足りない感じが。



勝海舟(生瀬勝久)
 竜馬伝ではこの人が吉田松陰で、出番は少なかったけど良い印象。
 勝海舟のイメージとはちょっとちがう感じ。
 勝海舟は新撰組!の時の野田秀樹(これもイメージちがうけど)の軽妙な語り口調が印象に強い。



佐久間象山(奥田瑛二)
 かっこ良すぎるけど、パッと見で佐久間象山とわかる風貌で良いと思いました。



他、西島英俊は良さそう。ミタの旦那役の人にも期待。
西田敏行が画面がいるだけで安心感。中村獅童の演技がうるさい。



ともあれ、今後に期待が持てる初回でした。
綾瀬はるかは上野樹里みたいな大コケはせんやろう。
視聴率もまあまあ良かったみたいやし、外野を気にせず思う存分につくってもらいたい。







このページのトップヘ

見出し画像
×