アーカイブ

2011年07月

しまね海洋館アクアス。<br>シロイルカはでっかかった。

カテゴリ:

540e28ab.jpg



広島から島根に抜けるの浜田道を日本海側に行くと、
アクアスという水族館があるのを知りました。



日本海側の空にはハケで書いたような雲がかかっていて、
太平洋側のそれと比べると低く感じるけど、またちがったうつくしさ。
07c0e492.jpg



ここの水族館の目玉はシロイルカらしくて、
今は赤ちゃんシロイルカが見られるとのことです。
ただ、シロイルカパフォーマンスは休止中とのことでちょっと残念。



周囲は田舎ですが、でっかい水族館です。
朝、10時頃から行って順番に見てまわる。



b1bfe990.jpg

新種のおかしみたいなクラゲにおどろく。



87359d40.jpg

クラゲの神秘。流れ星。




Zガンダム、岡山に立つ。

カテゴリ:

012217f9.jpg

Zガンダム。カミーユですよ。



この前、岡山方面に行ってたときに、
でっかいガンダムがあるというのを話に聞いて、
ちょうど通り道やったんで高速を降りて行ってみた。



道路端の道の駅に、ガンダムがありました。でかい!



2d149beb.jpg

後ろの家や、案内板のところの人と比べてみれば大きさがわかります。



e3a4829d.jpg



最近は、実物大ガンダムとかも話題になりましたが、
これはこれですごい。
なにがすごいって、一般の人が自分で設計図を描いて、
七年の歳月をかけて完成させたものなのだそうです。
(たしかに、ニュースで見たことあるような気がするね)



鋼製の内部骨格、外装は繊維強化プラスチック、
脚部は動かせるように油圧シリンダーが組み込まれているそうです。


踊るうどん永木。

カテゴリ:

前にもぎたてテレビで見たパン屋さんがおいしそうだったので、
買いに行こうと三津方面に行ったら、そのパン屋を見つけられず。
(帰ってから地図を見直したら位置が少しだけちがってた。)



しかたがないので、踊るうどん永木に行ってみた。
愛媛で、かなり有名なうどん屋さんです。



お昼をちょっとまわったくらいの時間で、
店内はほぼ満席にちかい状態でしたがカウンターが空いてた。



6bc24ac3.jpg

玉ぶっかけというのにしました。400円を中盛りにしてプラス100円。
「あつあつのうどんに玉子をからめています」(メニュー)とのこと。
「熱」と「ぬる」から選べます(熱いのにした)。



カウンターに専用しょう油が置いてあってそれをかけていただきます。
手打ちうどんらしく?太さがちがううどんです。
愛媛のうどん特有のやわらかさがありながらコシがあり、
名は体を表すと言いますが、「踊るうどん」というのが言い得て妙。



来たの二回目で、ご主人がかわりましたが、
うどんの質は維持されているようです。



73157794.jpg

カウンターに置いてある、おろししょうがと天かす。
天かすは青のり入りで、塩っけがありました。



玄米おにぎりも食べた。
4de1fbd6.jpg

きれいな真ん丸のおにぎりは、もっちもち感がすごい。
歯で噛んだらプチプチ言う感じ。ツレの人絶賛。


夕日。

カテゴリ:

昨日、天気が良かったので、
きれいな夕日が見えるだろうと海に行ったら、
もやみたいなのがかかってて、夕日見えず・・・。



e1e21b80.jpg



でも、涼しい風が吹いていて、波の音で安らいだ。



dbad623c.jpg


このページのトップヘ

見出し画像
×